徒然なるままに書いてます(*・-・)


by anzux
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然。( 6 )

ハーブ。

一昨年のことです。
職場の同期の子と一緒にアロマテラピー教室に通い始めたのがきっかけでした。
月2回、一回2時間ペースで半年くらい通って基礎コースを終えました。

授業の時に先生はハーブティーを出してくれて、とってもリラックスして学べました。
いろんな種類のエッセンシャルオイルを毎回5種類くらい知るたびに、
本物はどんなのなんだろう?という疑問がわいてきました。
一応、抽出する方法も一緒に学ぶのですが、葉だったり、花だったり、茎だったり、と
様々な部位をそれにあった方法でエッセンスの抽出をするんです。

初めは本や雑誌でその植物たちの姿を見ていたんですが、どうもよくわからない。
どうしても気になってしまった私はホームセンターへ足を運び、とりあえず習った種類の
ハーブの苗を買い占めましたw
まぁ、ダンボール一箱分買ったとしても、せいぜい1000円から2000円。
いろんな香りのする小さな苗を眺めながら幸せな気分でした。

でも、あんまり買いすぎて植え替えするのにはキアイが必要・・・(‥;)
でも、このままじゃしょうがない、とまたホームセンターに行って鉢と土、その他もろもろを
大量購入。母の手も借りて2日くらいかけて鉢に植え替えました。
とりあえずいつも目に触れ、世話ができるように、と全部ベランダに並べたのですが、
日が当たりすぎてものによっては弱ってしまったり、虫に食われてしまったり・・と
なかなか思うように育ってくれませんでした。
夏を迎える前にいくつかの鉢は庭に下ろしました。

元気がよかったゼラニウム(ローズ種)3鉢とカモミール、レモンバーム、オレンジミントだけを
ベランダに残し、毎朝夜、声をかけながら世話をして、
しばらく香りに癒される日々を送ってました。

それだけで飽き足らず、毎月5つくらい苗を買っては植え、夏までに庭も鉢だらけに・・・。
おかげでこの年の夏は庭がとても花盛りで近所でも評判のきれいな庭になってましたw
覚えている種類をあげてみようかなぁ・・・。
山梨のハーブ園から取り寄せたのもあったっけw

ローズゼラニウム(3種類)、ローマンカモミール、レモンバーム、オレンジミント、
レモングラス、コモンマロウ、ワイルドストロベリー、ラベンダー(6種類)、
セージ、スィートマージョラム、オレガノ、レモンタイム、コモンタイム、
フェンネル、ローズマリー、ペパーミント、ステビア、ベルガモット、
ダイヤーズカモミール、ボリジ、イタリアンパセリ、
サフィニア、八ヶ岳ネメシア、カーネーション、イソトマ、ベイビーティアーズ、
多肉植物4種・・・。

思い出せるのはここまでかなーw
しっかしこんなにあったのか。(‥;)
それで、今年の春になったら、こいつらがほとんど元気で復活しており。
まぁ、いくつかはなくなってしまったものもありましたが。
鉢が根っこでパンパンになってそうなので、早く植え替えをしてあげなくちゃなのです。

でも、実際に育ててみて、ハーブのことが前より少し理解できて、よかったです。
オイルの香りとどうちがうのかなーって。また、実際の姿や香りをしってるからこそ出来る
イメージもあるし。
本当はアロマテラピーもう少し学びたいんだけど、なかなか踏み出せません。
お金もかかるしw

香りは、癒しの効果はもちろん、体調を整えるのにも効果的。
オイルを使って消臭・除菌スプレーや、ルームコロン、入浴剤、マッサージオイル、
クリームや石鹸、コロン、化粧水なんかもつくってみたり。
ハーブティーも好きで、ハーブ園にいってはドライハーブを買い集め、
今ではほとんどのハーブティーメニューはだせそうな勢いw
自己流+本の知識で、体調に合わせてブレンドしたりして楽しんでます。
先日も那須のハーブ園でいくつか買い足しました。

自分が一番癒されたいんだと思うんですけど、人に喜ばれるようなことを自然に求めて
しまう自分がいるんですねぇ。アロマもその一種。香りが好きな人ならほんの一時だけでも
気持ちを高揚させたり、リラックスさせたり元気付けたりできるから。
これからも手放せない私の大切なものです♪
[PR]
by anzux | 2005-05-21 00:56 | 徒然。

趣味。

結局買ってきたワインをあけてしまい、飲みながらの更新ですw
趣味といえば、あんずは今まで色んなものに手を出してきました。(言い方がおかしいけどw)

小さい頃は、ピアノに習字。子供の頃、静岡からこちらに親の都合で引越しをしたので、
習っていた先生が変わるのがイヤで、続けられなかったです。どっちも。
ピアノは3年生くらいのときに買ってもらいました。
今も年に一度調律しているアップライトのがあります。(弾いてないのに)
2年生から習って5年生でやめちゃったので、バイエルも終わってません。(‥;)
エリーゼのために、くらいはひけるかなー。たぶん・・・。
習字は2段くらいでオワッタような。へたなんですよねぇ。。
よくお祝い袋に名前を書くときとか、どうしてもバランスが悪くなっちゃって。
でも、あの墨の匂いはすきだったなー。静けさとか。正座で足がイタカッタけどw

中学と高校は吹奏楽部に入っていたので部活一筋♪一音入魂★でした。
結局県大会止まりでしたけど、すごく楽しかったですねー。
音楽は一生の友!です。

高校を卒業してからは、また一般の楽団に先輩に丸め込まれて入団したのでしばらく
忙しくて・・・w 米米クラブにはまったのもあり、ライブ三昧やら、アマチュアバンドの
スタッフやらで、オフのない充実した毎日?を過ごしてました。25くらいまでw
週末といえば、先輩の家にみんな集合!大宴会で朝まで・・・・なんてしょっちゅうでした。
雑魚寝です。パンツ姿なんてへっちゃらー。まるで家族状態でしたねぇ・・・。
ばかばっかりな時期でした・・w

いよいよ、これじゃいかん!と思った25歳に楽団を辞める一大決心をして、
流れを変えようと試行錯誤。
でも、これがなかなか大変でしたぁ。今まで大所帯でワイワイしてたのが急になくなって
寂しいやらつまんないやらでどうしていいのか途方に暮れて。
そして、習い事が始まるのです。
今までやったのは・・・絵、ゴスペル、手話、お茶、アロマテラピー、フラワーアレンジ。
あとは読書、カメラ、演劇の裏方、ドライブ、お菓子、料理?w まぁ、普通か。
そのくらいからインターネットっていうのが広まって、あんずもはまっていくわけですが。
最初は文字しかなかったのに急に絵まで見れるなんて感動でしたしw
当時はフレッツなんてなかったから、電話を部屋にひいて自分専用回線でネット。
電話代が大変でしたぁ・・・。
今はいいですねー。ほんと。ずっとつないでても変わらないし、早いし。

まぁ・・んでもって、最近は茶道なんていうのもはじめてみたりして。
年をとってから楽しめるように、と思って色んなものに手をだしているんですが、
あまりつづかないのが難点・・・。(‥;)
なんでそんなことを思ったのか、っていうと。

二十歳くらいの頃、原宿を歩いていたときの事。
ある交差点の四隅にベレーをかぶったおばあちゃんが座っているんです。
よく観ると、みんなそれぞれにスケッチをしていたんですよねぇ。
それをみて、なんかこう、感じるものがあったんですよね。
こんなおばあちゃんになりたいなー。みたいな。
今でもあの光景は忘れませんねぇ。


いやぁ・・・酔っ払いは話が長いですwww
ネットの話はまたいつかしましょうかね。('-'*)♪
[PR]
by anzux | 2005-05-16 20:20 | 徒然。

小澤征爾。

彼のベストアルバムを聴きながら、去年の今頃をふと思い出した。
新しい年を迎えるために音楽を探していたとき、目にとまったのが彼のベストアルバムだった。曲目は私の好きなものが多く、これなら!とすぐに買い求めたものだった。元旦の朝、私は朝焼けを背にひとり車を走らせ、決意新たに意気揚々と一年が始まったのを今でもよく覚えている・・・。今、私はそのときから心の時計がとまったままのような、そんな気がしてならない。その頃までの記憶はだいぶ蘇ってきたようだ。。いろいろな音楽に触れるたびに少しずつ、少しずつ、いろんなことを思い出してきているような気がする・・・・。

固いことはさておき・・・・。
曲目は、新世界、木星、くるみ割り人形、シェエラザード、マイスタージンガー、運命、アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク、復活・・こんなのが入ってました。年末にかけて、また新しい年の始まりにいいかもしれません。また聴いてみようと思います♪いいもの見つけたヽ(´ー`)ノ
[PR]
by anzux | 2004-12-22 20:30 | 徒然。

年末。

今年もまもなく終わりを迎えようとしています。私も来月でひとつ年をとります。
この一年も、いろんなことがありました。そして出会いや別れも多々ありました。
ここ最近と一番違ったのは、たくさん遊んだことです。
5月から週末といえば家にいないような生活をずっと送ってきました。そんなことは今までありえなかっただけに、これが今年の私にとって大きな出来事のひとつになると思います。今まで忙しすぎて、心も体も余裕がなかっただけに、長い休みをもらえたみたいでとってもとっても楽しかったです♪まぁ、その分お金もたくさん出て行きましたが・・w 内にこもる生活も悪くないかな、と思えるようになってきたところです。それじゃいかんのだろうけど・・w
チャットにもかなり久々にはまってしまって毎日つなぐジャンキィに逆戻りしたし・・w おかげで懐かしい面子にも会えたりしてやっぱりここから離れられないんだろうなぁとしみじみ思ってしまったり。かれこれ8、9年もやってるとだめなんでしょうかねぇw
あとは・・・馬に乗ったこととか。まさか自分が馬に乗るなんて思いもしなかったけど、これがなかなかどうして楽しいものです。馬はやさしくていたずらっこでかわいいです♪これからも続けていけたらいいなぁと思っています。
他には・・・・macからwinユーザーに変わってしまったこととかw まぁ、使ってみるとwinもなかなかいいものだなぁなんて。使い方がいまいちわからなくて初期化したりしてますがw

こうしてみるとニュース的なものはまったくないのですがw自分的にはかなり大きな出来事があったように思っております。心の転換期、とでも申しましょうか。いや、ほんとにw 今までこれで正しいんだーと思い込んでいたものからふと離れてみたときの喪失感たらなかったもの。大変な思いをしました。記憶もなくなりかけてました。人はこうも変わるものだと感心しました。あのとき倒れなかったら気がつかなかったことがたくさんありました。辛くて苦しかったけれど、よかったのかもしれないな、とすこしだけ感謝。たまには倒れてみるものですw 

こんな一年を経て、来年はどういう年にしようかとこれから考えなくちゃですね。とにかく情報として、

忙しい。

ということはわかっているようです。仕事もプライベートも。きつい一年になるかもしれません。覚悟だけはしておこうかな・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
[PR]
by anzux | 2004-12-17 20:12 | 徒然。

新宿より。

b0057871_18211014.jpg

なんとなくみつけたので載せてみましたw
富士山ってけっこうみえるんだなぁって懐かしくおもった瞬間です。
昔は伊豆に住んでいたので毎日これよりも、ちょっと大きめの富士山をみながら毎日を過ごしていました。今となってはなかなかお目にかかれなくなってしまいましたがw
富士を見るとなぜかほっとするあんずでした(*・-・)
[PR]
by anzux | 2004-11-10 18:25 | 徒然。

桜。

私は桜が大好きです。子供の頃住んでいた家の隣に幼稚園があって、その土手にたーくさん桜がありまして。春になると家の庭まで花びらの絨毯が広がっていました。それはそれはキレイな景色でした・・。
好きになったきっかけは、桜について知ったときから。桜は冬の寒さを越えて、春、蕾をつけて花開き、すべての花が開くまで散らないのです。そして、すべて咲きそろったとき、一斉に散る・・。その儚さに心をうたれました。。それに多くの国で愛され、またその美しさに誰もが魅了され、そしてその花の下で人が集まり、宴をひらく。毎年同じ季節に花を咲かせる桜。辛い時代もそっと咲き誇り人々に希望を明るさを与えてきたであろう桜。
桜を見ると切なさがこみ上げてきます。いろいろな思い出も一緒に蘇らせてくれる桜。
だから桜の咲く季節が私は大好きです。(*・-・) 
いつか・・・京都の桜や吉野の桜を観に行きたいな♪
b0057871_23264772.jpg

[PR]
by anzux | 2004-11-05 23:27 | 徒然。