徒然なるままに書いてます(*・-・)


by anzux
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハーブ。

一昨年のことです。
職場の同期の子と一緒にアロマテラピー教室に通い始めたのがきっかけでした。
月2回、一回2時間ペースで半年くらい通って基礎コースを終えました。

授業の時に先生はハーブティーを出してくれて、とってもリラックスして学べました。
いろんな種類のエッセンシャルオイルを毎回5種類くらい知るたびに、
本物はどんなのなんだろう?という疑問がわいてきました。
一応、抽出する方法も一緒に学ぶのですが、葉だったり、花だったり、茎だったり、と
様々な部位をそれにあった方法でエッセンスの抽出をするんです。

初めは本や雑誌でその植物たちの姿を見ていたんですが、どうもよくわからない。
どうしても気になってしまった私はホームセンターへ足を運び、とりあえず習った種類の
ハーブの苗を買い占めましたw
まぁ、ダンボール一箱分買ったとしても、せいぜい1000円から2000円。
いろんな香りのする小さな苗を眺めながら幸せな気分でした。

でも、あんまり買いすぎて植え替えするのにはキアイが必要・・・(‥;)
でも、このままじゃしょうがない、とまたホームセンターに行って鉢と土、その他もろもろを
大量購入。母の手も借りて2日くらいかけて鉢に植え替えました。
とりあえずいつも目に触れ、世話ができるように、と全部ベランダに並べたのですが、
日が当たりすぎてものによっては弱ってしまったり、虫に食われてしまったり・・と
なかなか思うように育ってくれませんでした。
夏を迎える前にいくつかの鉢は庭に下ろしました。

元気がよかったゼラニウム(ローズ種)3鉢とカモミール、レモンバーム、オレンジミントだけを
ベランダに残し、毎朝夜、声をかけながら世話をして、
しばらく香りに癒される日々を送ってました。

それだけで飽き足らず、毎月5つくらい苗を買っては植え、夏までに庭も鉢だらけに・・・。
おかげでこの年の夏は庭がとても花盛りで近所でも評判のきれいな庭になってましたw
覚えている種類をあげてみようかなぁ・・・。
山梨のハーブ園から取り寄せたのもあったっけw

ローズゼラニウム(3種類)、ローマンカモミール、レモンバーム、オレンジミント、
レモングラス、コモンマロウ、ワイルドストロベリー、ラベンダー(6種類)、
セージ、スィートマージョラム、オレガノ、レモンタイム、コモンタイム、
フェンネル、ローズマリー、ペパーミント、ステビア、ベルガモット、
ダイヤーズカモミール、ボリジ、イタリアンパセリ、
サフィニア、八ヶ岳ネメシア、カーネーション、イソトマ、ベイビーティアーズ、
多肉植物4種・・・。

思い出せるのはここまでかなーw
しっかしこんなにあったのか。(‥;)
それで、今年の春になったら、こいつらがほとんど元気で復活しており。
まぁ、いくつかはなくなってしまったものもありましたが。
鉢が根っこでパンパンになってそうなので、早く植え替えをしてあげなくちゃなのです。

でも、実際に育ててみて、ハーブのことが前より少し理解できて、よかったです。
オイルの香りとどうちがうのかなーって。また、実際の姿や香りをしってるからこそ出来る
イメージもあるし。
本当はアロマテラピーもう少し学びたいんだけど、なかなか踏み出せません。
お金もかかるしw

香りは、癒しの効果はもちろん、体調を整えるのにも効果的。
オイルを使って消臭・除菌スプレーや、ルームコロン、入浴剤、マッサージオイル、
クリームや石鹸、コロン、化粧水なんかもつくってみたり。
ハーブティーも好きで、ハーブ園にいってはドライハーブを買い集め、
今ではほとんどのハーブティーメニューはだせそうな勢いw
自己流+本の知識で、体調に合わせてブレンドしたりして楽しんでます。
先日も那須のハーブ園でいくつか買い足しました。

自分が一番癒されたいんだと思うんですけど、人に喜ばれるようなことを自然に求めて
しまう自分がいるんですねぇ。アロマもその一種。香りが好きな人ならほんの一時だけでも
気持ちを高揚させたり、リラックスさせたり元気付けたりできるから。
これからも手放せない私の大切なものです♪
[PR]
by anzux | 2005-05-21 00:56 | 徒然。